水脈探し、人力での井戸掘りワークショップ

イベントのお知らせ

来たる9月19日(月)、20日(火)
市原市押沼201 の古民家にて
水脈探し、人力井戸掘りのワークショップを行います。

講師はトンネルマン40年、地下屋のありとあらゆる経験を元に、全国各地で人力での井戸掘りを教えている西田さんに来ていただきます。

手製のパイプハンマーで単管パイプを土中に打ち込み、井戸にしてしまうというシンプルな方法。
元々は災害時に、被災者や救助者の足元に豊富にある地下水を人力で引き出せないか? ということで西田さんが考案されたものです。

千葉でも3年前に大きな台風災害で長期の停電を受けた時がありましたよね。あの時、井戸はあっても電動ポンプは役に立たずアナログが見直されたのでした。

地下のこと、地下水のこと、災害対応、農地への水利用などに興味がある方は是非この機会にご参加下さいませ。

当日は古民家の主、すみれさんに希望者はバーベキューを用意して頂く予定です。この古民家の庭で採れた無農薬野菜や、近隣から集まってくる食材をすみれさんが美味しく調理してくれるでしょう。一緒に楽しみましょう!

日時 19日 08:00〜夕暮れ
20日 08:00〜夕暮れ(予備日)

場所 市原市押沼201
※近くの空き地に駐車できます。

参加費 ワークショップ
1名 3000円 家族 1000円
未成年 無料

バーベキュー 12:00頃
中学生以上 1名 1000円
小学生以下 1名 500円

※手袋、長靴をご用意頂き、汚れても良い服装でいらして下さい。

※お申し込みは主催者 秋山 興のメッセンジャーにお願いします。

    Comments are closed, but trackbacks and pingbacks are open.