【市原市開催 いちはら夜灯(よとぼし)】
夜灯(よとぼし)について
今回の開催における「夜灯」とは、2006年に稲毛市にて行わ れた、千葉県商店街地域連携モデル事業の「稲毛あかり祭り」 をルーツに持つ、展示及び祭りのイベントになります。
内房海岸埋め立て前に行われていた「夜灯漁」のあかりを再現 することで街の歴史を後世に伝えていきたいという想いから始 まったものです。
稲毛あかり祭実行委員会スローガンより 「街の記憶を未来に伝え、暮らす人々の繋がりを大切に、この街を夢あふれる街に!」
その想いが木更津の市民団体に繋がり2019年には木更津で第6回目を迎えました。
今回、市原市にて稲毛、木更津の団体様の応援をいただき、市原市内を中心とした子供たちに絵を描いていただき光を灯します。まずはスモールスタートの実験的規模で五井駅西口の上中里公園にて開催し、その後は市原の文化となるよう継続を検討しているとの事です。
市原愛溢れる多くの皆様と素敵なイベントに育てていきたいとおもいます。
◾いちはら夜灯
日時:2022年3月19日(土) 18時~20時
※雨天、強風時は3月20日に延期となります。
場所:上中里公園(市原市五井中央西1-4)
◾主催:市原夜灯実行委員会・寺子屋つきぼし
◾協力:稲毛あかり祭り夜灯実行委員会・勝手きに木更津応援団・一般社団法人かずさーズ・市原交流会
◾後援:市原市